nohohon

気の向くままの nohohon life をお届けします

ソースカツ丼  

P5100982.jpg
初めてのソースカツ丼

 ・新キャベツはサッとお湯に通しました


作っている時は

夫はソースが苦手という事が

頭の中からすっかり スッ飛んでいまして・・・

自分が食べたいという一心だけで作りました( *´艸`)



結果・・・

私だけが美味しく頂きましたという

お粗末なお話( ̄▽ ̄;)

category: 家事

豆ごはん で 行楽べんとう   

P5070970.jpg

 ・お米   2カップ

 ・もち米  1カップ

洗ってしばらく置きます





P5070972.jpg
えんどう豆の冷凍したものを

 ・塩をちょっと多めに入れたお湯で湯がきます
 
    (えんどう豆の冷凍の仕方はこちら)
             ↓
     ・さやを剥いて綺麗に洗います

     ・水けを拭いて1回分ずつ冷凍 袋は2重

 




P5070974.jpg
湯がき終わったら
 
 ・豆を取り出しひたひたのゆで汁に浸けておきます(豆に皺が寄らないように)

 ・ゆで汁は出汁が出ているのでご飯を炊くときに入れます






P5070975.jpg

 ・昆布茶

 ・えんどう豆の湯がき汁

お水の分量を加減してスイッチON






P5070976.jpg
ご飯が炊きあがったらとっておいたえんどう豆の漬け汁を切って混ぜ混ぜ









P5070978.jpg
出来上がり~

えんどう豆の色が綺麗なまま出来上がります(^^♪

おにぎりの上の 木の芽 は先日冷凍しておいたものです。




category: 家事

春のちらし寿司  

P4290981.jpg
蕗を入れた春のお寿司

蕗の調理は手間が掛かりますが

香りが良いですね~^^





P4290980.jpg
木の芽がわんさか出てきましたので

babaちゃまに教えて貰って冷凍にしました

・10秒ほど湯がきましたが お湯を回しかける方が良いかな

・冷水にとってから水けを取りラップに並べます

・上からもう一度ラップをかけ折りたたんで冷凍

category: 家事

たぶん鳥取の お揚げさん料理  

P4230975.jpg
・お米      半カップ
・もちごめ   半カップ
・大きなあげ 1枚
・普通サイズのあげ 2枚
・ニンジン       半本
・干ししいたけ    1枚
・たけのこ       適量

・昆布を浸した出汁 1カップ
・しいたけの戻し汁 1カップ
・かつおだし     (茅乃舎だし1袋中身だけを使いました)
・さとう         大2
・しょうゆ       大2
・本みりん       大1
・酒           大1

*調味料は目安です





P4230976.jpg
・お米と材料を混ぜてお揚げさんに入れます
・昆布を敷いた炊飯器に並べます





P4230977.jpg
・調味料と出し汁を合わせ浸るぐらいに入れます





P4230978.jpg
出来上がり~^^

今回はゴボウが無かったのですがゴボウを入れると美味しいとか🎵

追記 このお料理の事教えて頂きました ありがとうございました^^
  鳥取県西部地区の郷土料理『いただき』又は『ののこめし』ですね。
  綿入れ=のんのこの袖に似ているから、ののこめし。

だそうです。

category: 家事

tb: 0   cm: 6

エンドウ豆のポタージュ  

P4220968.jpg
・バターで新玉ねぎを炒めます
・エンドウ豆は少し後から入れて炒めます
・コンソメスープの素を入れて煮込みます
・塩・コショウで味を調えます





P4220970.jpg
煮えたらbamixでブィ~ン





P4220971.jpg
牛乳を加えて再度煮込みます




P4220972.jpg
できあがり~

クルトンの代わりにタケノコを入れました(^^♪














category: 家事

tb: 0   cm: 8