nohohon

気の向くままの nohohon life をお届けします

『あらしのよるに』 木村 裕一 著 全7巻  

P9191033.jpg

映画にもなったこの絵本

「読み聞かせ」 というより 「読み語り」

「みんな~頭のなかでどんな場面か想像してね」

と言って絵本を見せないで語りだけで話を進めます

1年生から6年生、おとなまで一生懸命聞いてくれます

大好きな絵本の一つです。

category:

『ぶらりうまいもの散歩』 松本ぷりっつ 著  

purittu.jpg

駅の階段を上がるだけで筋肉痛のぷりっつさん

ダイエットと美味しい物を食べるためお散歩デビュー

隅田川や新宿御苑など東京近辺の街歩きから

小樽・横浜・出雲・玉造温泉などにも足を延ばします

コミックエッセーで気分転換に軽~く読めます。

category:

tb: 0   cm: 6

『ラブ・ミー・テンダー』 小路 幸也 著  

honn.jpg
今回は四年に一度の〈番外編〉です
 
終戦直後の若き勘一とサチの出逢いを描いた
『マイ・ブルー・ヘブン 東京バンドワゴン』

いろんな時代の堀田家と常連の皆の語りで日々を描いた
『フロム・ミー・トゥ・ユー 東京バンドワゴン』

今回は昭和四十年代まだ二十代の若者だった〈堀田我南人〉と
その最愛の妻であった〈堀田秋実〉の出逢いを描いた
『ラブ・ミー・テンダー 東京バンドワゴン』

今回はビートルズの曲ではなくプレスリーの曲名です
その謎も本文で明かされます^^

category:

tb: 0   cm: 8

『まかしとき』 くすのきしげのり 著  『おじいちゃんのごくらくごくらく』 西本鶏介 著  

350_Ehon_111157[1]

おばあちゃんがけがをしたので

お手伝いをしようと張り切るななちゃん

さぁてどうなりますことか^^

大阪弁で書かれた作品

同作者の 『おこだでませんように』 もジーンとくる作品





02641020_1[1]
長谷川 義史さんの絵

おじいちゃんはお風呂に入るといつも

「ごくらく ごくらく」って言う

今度一緒に温泉に行く約束をしたが・・・。



敬老の日を前にこの2冊を読み聞かせしました

次の月曜日のお休みは知っていたけれど

「何の日?」と聞くと「敬老の日」と答えられたのは1人でした。

category:

『箸もてば』 石田 千 著  

hasimoteba.jpg

独り暮らしの作者

いかに旬の素材をソツなく使いこなし

どのように調理するか思いを巡らす

料理を口にし四季折々に合う杯を飲み干せば

子ども時代、青春時代を行ったり来たり。

食を大切にせねばと思う1冊。



 

category:

tb: 0   cm: 2