nohohon

気の向くままの nohohon life をお届けします

たぶん鳥取の お揚げさん料理  

P4230975.jpg
・お米      半カップ
・もちごめ   半カップ
・大きなあげ 1枚
・普通サイズのあげ 2枚
・ニンジン       半本
・干ししいたけ    1枚
・たけのこ       適量

・昆布を浸した出汁 1カップ
・しいたけの戻し汁 1カップ
・かつおだし     (茅乃舎だし1袋中身だけを使いました)
・さとう         大2
・しょうゆ       大2
・本みりん       大1
・酒           大1

*調味料は目安です





P4230976.jpg
・お米と材料を混ぜてお揚げさんに入れます
・昆布を敷いた炊飯器に並べます





P4230977.jpg
・調味料と出し汁を合わせ浸るぐらいに入れます





P4230978.jpg
出来上がり~^^

今回はゴボウが無かったのですがゴボウを入れると美味しいとか🎵

追記 このお料理の事教えて頂きました ありがとうございました^^
  鳥取県西部地区の郷土料理『いただき』又は『ののこめし』ですね。
  綿入れ=のんのこの袖に似ているから、ののこめし。

だそうです。

category: 家事

tb: 0   cm: 8

コメント

☆こすずめ さん

ありがとうございます🎵

テレビで見た時は大きなお揚げだったのですが
あまりにも大きいので小さなお揚げでも試してみました。
私は小さなお揚げの方が好みでした^^

それから好みによりますが
ゴボウを入れると風味があって美味しかったです。

URL | nohohon #-
2017/08/10 09:18 | edit

美味しそうです(^^♪

炊飯器、あげてしまって持っていませんが普通のお鍋でやってみようかしら?

お揚げ、大きいのと小さいのとを使う訳ってなにかしら?

URL | こすずめ #-
2017/08/10 07:37 | edit

☆鍵コメさん

詳しいお話ありがとうございました^^
テレビで見て美味しそうだなぁ~って思いました。
ブログに追加で載せさせて頂きますね~。

URL | nohohon #-
2017/05/02 07:19 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2017/05/02 05:39 | edit

☆太巻きおばば さん

明日は巻きずしを作られるのですね(^^♪

お揚げさんを始めThe日本と言う材料ばかりですが
かやくご飯とは少し違っていてとりわけ易く
皆さんが集まる時は良いかもしれませんね
喜んでいただけると良いですね^^

URL | nohohon #-
2017/05/01 17:15 | edit

お揚げさん料理、グッドアイディア。
しかも美味しそう。
明日は友人宅で巻き寿司を作る予定なんです。
このお揚げさんお料理はドイツ人に喜ばれそうです。
真似してみようかしら・・

URL | 太巻きおばば #-
2017/05/01 14:46 | edit

☆baba ちゃまさん

このお料理テレビで見て
美味しそうだなぁ~って思って作りました

もち米が良い仕事してくれて
美味しかったですよ~^^

URL | nohohon #-
2017/05/01 06:28 | edit

初めて見た
たぶん鳥取の お揚げさん料理
もち米が入って
これ絶対に美味しそう♪

URL | baba #-
2017/04/30 19:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nohohon551006.blog.fc2.com/tb.php/2323-2730f2db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)