nohohon

気の向くままの nohohon life をお届けします

礼文をあとにして 稚内 ノシャップ岬  

ノシャップ岬 (2)
お昼ご飯を済ませて

フェリーで2時間ちょっと 

稚内に戻ります

最後の観光はノシャップ岬





P7071094.jpg






P7071099.jpg
灯台は赤と白のシマシマ

吹雪くと白い灯台だと見分けがつかないからだそうです





P7050993.jpg
そうそう書き忘れていました

宗谷岬の灯台も赤と白

この灯台を中心として

右側がオホーツク海

左側が日本海






P7050999.jpg
海流がぶつかり合ってるのが

わずかに感じられる景色だそうです

まぁ~そう言われればですかね~( *´艸`)





P7071096.jpg
車窓から見たまぁ~るい建物

自衛隊の最北のレーダー基地だそうです





稚内空港 (3)
稚内空港をあとにして大阪に向かいます





稚内空港 (4)
この日は七夕さま

まん丸いお月さまが飛行機から見えました



利尻 礼文の旅 これでおしまいです

旅の備忘録長くなりましたが

見て頂きましてありがとうございました^^










category: 旅行

コメント

☆ぶらっくこーひー さん

日本最北端 やっと行くことが出来ました!

そうなんです!
説明を聞くまでは「派手な灯台」と思っていましたが
ちゃんとした理由があるのですね(笑)
オホーツク海と日本海の混ざり合った所
わずかに波がたっているかな~?でした^^

お月様が近くに見えました🎵

URL | nohohon #-
2017/07/17 13:18 | edit

日本の最北端の地、
なんだか、ロマンティックです~~

そうなんですね?灯台はどうしてか、白いですね~~
赤と白の灯台の意味、分かりますね?
オホーツク海と日本海の境界線、
潮目に感動しますね?

お月様が綺麗!!

URL | ぶらっくこーひー #-
2017/07/17 12:50 | edit

☆ブーくん さん

こんにちは~^^

旅行記を見て頂いてありがとうございました。
利尻・礼文は初めてでしたが
北海道本島とは違った雰囲気がとっても良かったです

バフンウニは今が旬でここのがとっても美味しかったです🎵

URL | nohohon #-
2017/07/17 12:39 | edit

こんにちは。

旅行記を楽しませていただきました。
北海道は日本の中でも独特の自然や風景があるように思います。
海もやまも大地も広々と雄大で美しいですね🌟

ウニ丼・・・・・めっちゃめちゃ美味しそうです〜〜〜(笑)

URL | ブーくん #-
2017/07/17 10:13 | edit

☆はしかわ さん

ありがとうございます

霧が多くって涼し気な雰囲気になってますね~^^
気温は場所によって16℃~20℃ぐらいでした。

大阪に帰ってからの猛暑、堪えました(汗)
こちらも雨はほとんど降っていませんが
降る所には災害をもたらしすほどに降って・・・。
早く安定したお天気になって欲しいですね。

URL | nohohon #-
2017/07/16 17:05 | edit

☆太巻きおばば さん

ありがとうございます^^

利尻・礼文は本当に厳しい自然の中にあると実感しました
船が欠航になると孤立してしまいますし
田畑が無いので野菜が貴重品で値段もかなり高いです
りんご1個が250円!

最北のレーダー基地や海上保安庁の船を見て
ほんとうに身が引き締まる思いでした
18㌔先はロシアなんですね~。

URL | nohohon #-
2017/07/16 16:59 | edit

☆こすずめ さん

そうですね、どうなんでしょうか?
看板には「ノシャップ岬」と書いてありますね~。

オホーツク海と日本海の海流がぶつかる所と
説明を聞きましたが、見た所よくわかりませんでした(笑)

鳴門海峡の渦はすごい迫力がありますが
近くまで船で見に行くことが出来ますので

たぶん想像ですがオホーツク海の方は
ちょっと波があるなぁという程度ではないかと思います^^

URL | nohohon #-
2017/07/16 16:53 | edit

☆ごくしげ さん

地図が頭に浮かんで
今、私は日本の北端に立っているんだぁ~って
なんだか感激してしまいました^^

海流がぶつかるという程の流れはありませんでしたが
心なしかオホーツク海からの流れに波がたっていました

お月さまが近くに綺麗に見えました
でも、飛行機内の照明があったので
お星さまはほとんど見えず・・・残念!

URL | nohohon #-
2017/07/16 16:44 | edit

気持ち良さそう

涼しさが伝わってきます。
関東は(「も」、でしょうか)、毎日暑い日が続きます。
今年は、梅雨なかったのでしょうか?

南関東では、入梅宣言してから2回ぐらいしか雨降っていません。

4枚目の写真、海と小さな灯台(無線の施設かもしれませんが)の写真が好きです。

URL | はしかわ #-
2017/07/16 15:46 | edit

素晴らしい北海道紀行でした。
本州と比べると厳しい自然がありますね。
自衛隊の最北のレーダー基地の写真で身の引き締まる思いがしました。
この厳しくても美しい自然が永久に残りますように願ってます。

素敵な記事をありがとうございました。

URL | 太巻きおばば #-
2017/07/16 12:36 | edit

ノシャップ岬と言うのですね。
昔昔、まだ10代の学生時代に北海道旅行をしました。

その時は、ノサップ(納沙布)岬とよんだような~違うかなぁ・・・
途中の駅弁で、「チップししゃも寿司」を食べました。これも、違いかなぁ・・・

オホーツク海と日本海の海流がぶつかり合う場所って、船に乗っていたらどう感じるのでしょう?

URL | こすずめ #CqptDIYc
2017/07/16 12:23 | edit

日本海とオホーツク海の海流が、ぶつかり合うところ
何か見てみたいですね。

日本最北の地点^^
それだけでも、感動しそうなのに。

飛行機から見た七夕の月が見れたなんて^^
これまたステキですね。
こちらでは七夕の夜空を見たけど、天気が良いのに
星が見れませんでした。




URL | ごくしげ #-
2017/07/16 08:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nohohon551006.blog.fc2.com/tb.php/2376-28fd8811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)